ラジオ

最近、あまり聴かなくなりました。
webラジオを聴くのが好きです。本格的にハマった最初は「武装錬金ラジオ」でした。あのラジオはリスナーからのメールは受け付けておらず、完全にフリートークのみな番組だったのですが、福山潤さんと柚木涼香さんの巧みな掛け合いが面白かったです。
その後、「さよなら絶望放送」にもハマりました。こちらはリスナーからのメールが本編に密接に関係するラジオで、原作にまでネタを提供するというある意味凄いラジオです。メールを採用された時はすごく嬉しかったなあ・・・。その後、投稿する楽しさに目覚め、ちょくちょくメール送ったりしてました。何というか、聴き手でありながら、自分も気軽に参加できる楽しさというか、そういう面白さがラジオにはありますね。原作やアニメはこちらが一方的に見て楽しんでるだけなのですが、ラジオは自分も作品作りに参加できる、それが楽しい。無論、聴いてるだけでも楽しいのですが。実際、最近は滅多にメール出してなかったりします。ネタが尽き(ry
で、その後好きな作品のラジオがあったら聴いたりしてたのですが・・・ここ最近は、絶望放送くらいしか聞いていない状態です。その絶望放送も、昔は1週に4回くらい聴いてたのが、更新した時にしか聴かなくなってしまいました。
つまらなくなった訳ではないのですよ。むしろ面白さは開始した時からキープしてると思います。
ただ、何というか・・・時間の制約が増えたせいか、聴くのが億劫になってきたのです。
「もう一度聴きたいなあ・・・でも時間ないしなあ・・・聴いてる時間あったら別のこと出来るよなあ・・・」と、あまり気が乗らなくなってきたんですよねえ・・・。
というか、ラジオに関わらず、最近、何かしようとするたびに「こんなことしてる時間あったら他に出来ることあるよなあ・・・」といった考えが浮かんでしまい、かと言って特に何かをするわけでもなく、怠惰に時間を過ごす日々・・・。
んー、どうにかしたいものです。
バカテスのラジオとか、興味あるんですけどね。まだ聴けてません。
あ、携帯で聴ける声優アニメイトhm3のラジオは大体全部聴いてます。あれは電車やバスを待ってる暇な時間に気軽に聴けますからね。一本のラジオの放送時間が短いのも聴きやすくていい感じ。携帯電話の普及はやっぱりすごいと実感します。