言霊

日本語は難しい。
前々から当ブログの↑にも書いてあるように僕は日本語が苦手です。日本人なのに。平たく言えば言葉遣いが変というか、敬語が下手というか、語彙が乏しいというか。
最近、改めてそれを実感しています。
手紙を書いたり、メールを書いたり、ブログ記事を書いたり、学校で授業中に視聴した学習ビデオの感想とか。昨日は学校の近くで道を尋ねられました。うまく説明できず、結局近くまで連れて行ってあげました。徒歩3分もかからず、かつ単純な道のりですらロクに言葉で説明できない自分に呆れました。
最近、これまで以上に"言葉"を重視することが多くなり、そのたびに自分のダメ加減にへこむばかりです。
特に手紙やメール。友達や知り合いならともかく、あまり交流のない人に書くともなれば、失礼の無いようにしたいところ。ネットや本で「正しい敬語」や「正しい手紙の書き方」等を調べつつ、どこか間違ってる所がないかとヒヤヒヤしながら書き、しかしそれでも書き終えたものは何とも微妙な内容で読みなおしてへこむ。そんな事が多いです。
そういった事柄の要因で、僕的に一番大きいのは「語彙が乏しい」ってところではないかと思ってます。書いていて、自分の言いたい事をうまく言葉に出来ない事が多いです。「これを文章で表現するにはどう書けばいいのか」って感じで悩み、筆が止まることが過去何度あったことか。
今回のこの記事自体、とある記事を書いていて詰まったので、暇つぶし的に書いてるものでして。ちなみにそっちの記事は1週間前から書いてるのですが、どうもうまくまとまらず・・・。
語彙力を高めるのが当面の目標です。というか高めないとマズイ。就職難のこのご時世で、敬語が下手って致命的だ!