春休み東京一人旅「まどちゅう」編 其の壱「MAD-CHU 黄色い歓声」 2009/03/15


水島大宙木村まどかの『まどちゅう!』」の公開録音に参加するため、東京に行ってきました。
まずは、公録をメインに旅の記録を。
正午よりも30分ほど前、品川に到着。公録の入場時間が12時だったので、少し早めに着くようにしました。
地図を頼りにパセラリゾーツグランデ渋谷へ、人の多さにビビりつつも到着。
最初、入口が分からず戸惑ったのですが、ディズニーストアの横の道に列があることに気づきました。スタッフの方の導きで列の最後尾に並び、アンケート用紙を渡されました。内容は、アンケートというよりも投稿フォームのようなもの。「ふつおた」と「お絵かきちゅう」のテーマ、「大宙さんへの悩み事相談」の3つ。ペンネームを書く項目に、ちゃんと「まどちゅうネーム」って書いてありました。
さらに、まどかさんのファンサイトを開いている方々が合同で『いたずらなそよ風ライブ「ミュージックまどステーション!」で黄色のサイリウムを振ってまどかさんを応援しませんか?』という企画を行っており、その旨を書いたチラシとサイリウムを配っていました。いいですねえ、こういうの。この企画によって、会場にいたリスナーの団結力が強まってたように思います。
12:00を過ぎ、列の前の方から中に入りました。ここでDJCDも配布。手作り感あふれる素晴らしいCDでした。この装丁は絶望放送のDJCDにも相応しいと思います。
会場にはイスがズラリ。ぎゅうぎゅうに置いてありました。足をおくところが狭くて、通行や手荷物を置くのも一苦労。ステージとは逆側に位置するバー(みたいな場所)では、オリジナルドリンク3種類を販売。
  
左から「まどちゅうFFジュース」「ホワイトトゥモロー」「いたずらなそよ風」。全て1杯500円。
番組プロデュース「まどちゅうFFジュース」はフルーツミックスジュースで、レモン(ライム?)とバナナが刺さっていました。バナナFには何の関連性もございますん。
ぶっちゃけ、氷の体積がすごく大きくて、「これで500円はボッタクリだよな・・・」と思ったり思わなかったり。
だいちゅうプロデュース「ホワイトトゥモロー」は、白い色のジュースの底に赤い色のシロップが入ったもの。最初普通に飲んだらシロップが大量に入ってきてすごく甘かったです。その後、混ぜて飲みましたが、それでもすごく甘かったです。あの白いジュースは何だったのだろう?カルピスっぽい味だったような気がするのですが、正直、よく覚えてないです。ミルクではなかったと思うのですが。あと、ポッキーが一本添えてありました。
まどかプロデュース「いたずらなそよ風」はメロンソーダにゼリーと「いたずら」を浮かべたもの。飲んでるうちにゼリーが下に沈んでしまい、食べるのに苦戦しました。「いたずら」というのが、何なのか、ちょっとよく分からない・・・。なんというか、昔、食べたことあるような気がするけれど、何なのかが、わからないというか・・・。アレです。100円の水を使って作るお菓子(ねるねるねるねみたいなやつ)に付いてる、粉?アレに近い感じのものでした。
Tシャツを買ったり、ドリンクを買っては飲んでを三度繰り返したりしつつ、掲示された過去の「お絵かきちゅう」のイラストを見たりしながらうろついて、開演の20分前に着席して待機開始。
隣に座っていた方に話しかけられて色々と会話。僕は人見知りで自分から話しかけたりするのが苦手なので、こういう場所で積極的に接して下さるのは嬉しいです。もっと社交的になりたいと思う今日この頃・・・じゃねえや。随分前からそう思ってるのに一向に人見知りです。
そして、いよいよ開演まで数分というところで、タケさん登場!以前、絶望放送にだいちゅうさんがゲストに来たときの話では、「まどちゅうのスタッフと言う訳ではなく、遊びに来ているだけ」とのことでしたが、「スタッフのタケです」と名乗っていたので、いつの間にか正式なスタッフになったようです。名乗った瞬間、自分含め、会場から「おお」って感じの呟き声が少し聴こえました。さらに、しばらくしてスタッフの青山さん登場。(ここ、順番逆だったかもしれません。記憶があいまい。)
「僕のことを知ってる人います?」との質問で誰も手をあげなかったのが微妙にショックだったようですが、僕含め、何人かが手をあげかけていました。確か、まどちゅうも放送の初期に、「結構お金を持ってるけど何に使えばいいのか分からない」といった悩みを言って、だいちゅうさんとまどかさんに文句言われてた人だと記憶しています。
そして、数分遅れで遂に公録開始!大宙さんとまどかさんのコールが会場に響き、二人が舞台袖から番組Tシャツを着て登場!
まどかさんかわいい!
生だいちゅう超イケメン!!!
そして、トークスタート!



ワープ!!



ワープした部分は本放送の内容に抵触するので4月末に公開します。とりあえず生だいちゅうさんがイケメンだったということを声を大にして言いたい。まどかさんがかわいいのは今更言うことでもないのですが、生で見るだいちゅうさんがあんなにもかっこいいとは・・・。来週の公録ならぬ後録も楽しみです。

とりあえず、「お絵かきちゅう」の罰ゲーム「ミュージックまどステーション」については配信されないことが明言されていたので感想を。
まず、とあるコーナーが終了。罰ゲームの準備のために一旦だいちゅうさんとまどかさんは裏方へ。準備の間、翌日配信のまどちゅうを先行放送!生で他のリスナーの方の反応を見れたのが面白かったです。大体、みんな笑いのツボは一緒でした。だいちゅうさんのおっぱいトークに沸く会場(笑)。
そして、放送が終わった後、とあるコーナーがスタート。そのコーナーが終了したのち、ついに罰ゲームがスタート!いきなり「ミュージックステーション」本家のBGMが流れてびっくりしました。だいちゅうさんプロデュースのまどかさんの衣装がとても素敵でした。網タイツがポイントだったそうですが、自分の席からだと前のお客さんに隠れて見えなかったのが残念。
曲はAice5の「GetBack」。正直、曲自体はどんなものだったかあまり覚えていません。その時の会場の熱気のが印象的というか、記憶にこびりつきました。いい意味で。
あの時の会場の一体感がすごかったです。まどかさんのファンを筆頭に、リスナーみんなが席を立ってサイリウムを振って大盛り上がり。ちなみに、僕はサイリウムの光らせ方がよく分からず、困っていたら、となりの席のまどかさんファンの方が割ってくれました。割れば光るとは聞いていましたが、加減がよく分からなかったので助かりました。サイリウムの動かし方や掛け声のタイミングも隣の方を参考にしました。今回の公開録音はちょっとしたコンサートでもあったように思います。
会場全体が一体となった素晴らしいイベントでした。またやってほしいです。今度はもっと大きいところで!