「かくれんぼか 鬼ごっこよ」先行配信を聴いて

スターチャイルドの携帯サイトで大槻ケンヂと絶望少女達のファーストアルバム「かくれんぼか 鬼ごっこよ」の着うたが先行配信されています。
配信されているのはこちら。

ニート釣り(イントロ)
ニート釣り(1サビ)
ニート釣り(1A)
空想ルンバ-少女が違うVER(1サビ)
空想ルンバ-少女が違うVER(イントロ)
空想ルンバ-少女が違うVER(2サビ)
さよなら!絶望先生(1サビ)
さよなら!絶望先生(イントロ)
さよなら!絶望先生(ラスト)

早速ダウンロードして聞きました。分かったことなどをまとめてみようと思います。

ニート釣り

以前、雑誌「ぴあ」のコラムにて、オーケンさんがこの曲について、このように説明していました。

世界中の達人釣り師たちが一堂に介し、美少女をエサにトローリングニートやひきこもりを釣り上げる大会を開くという、カジキマグロの釣り中に松方弘樹が昼寝ぶっこいて見た悪夢のようなバカ詞

はい、そのまんまでした
このコラムを最初に読んだとき、どんな曲だか全然想像できなかったのですが、聴いた瞬間に、ああ・・・そのまんまだ、と納得しました。
絶望少女達が上記で言う「エサとなる美少女」という立ち位置で歌っているようです。

出て来い!出て来い!エサになるよ私!(歌唱担当:野中藍、イントロより)

さらに注目すべき点をあげるならば、小林ゆうさんがまたしても叫んでいるということでしょうか(笑)。

歌唱を担当している絶望少女

ソロパートが確認できたキャラ「風浦可符香野中藍)」「木村カエレ小林ゆう)」「関内・マリア・太郎沢城みゆき)」。
これまでの曲の傾向から考えて、「人として軸がぶれている」「空想ルンバ」を担当した「木津千里井上麻里奈)」「日塔奈美新谷良子)」も参加している可能性が高いと思われます。

空想ルンバ-少女が違うVER

第二期のオープニングテーマのアレンジバージョン。歌唱を担当する絶望少女が変わっているだけでなく、曲全体に細かなアレンジがされています。
まず、大槻ケンヂさんのソロパート。サビの部分にバックコーラスが入っています。
そして、これはちょっと自信がないのですが、イントロのピアノ音が通常版と違うように聴こえました。もしかしたら演奏も録り直したのかもしれません。

歌唱を担当している絶望少女

小節あびる後藤邑子)」「常月まとい真田アサミ)」「藤吉晴美松来未祐)」「小森霧谷井あすか)?」
谷井さんが歌っているかどうか、ちょっと微妙です。前の3人まではイントロでソロパートが確認できたので間違いありません。イントロの絶望少女が2人で歌っているパートと、サビ2のソロパートを谷井さんが歌っているように聞こえるのですが、ちょっと判別付けづらいです。「恋路ロマネスク」と同じメンバーっぽいので、多分歌っているとは思うのですが・・・。
ちなみに、松来未祐さんは、なぜかマ太郎っぽく歌ってます。すごく似てます。最初誰だか素でわかりませんでした。

さよなら!絶望先生

タイトル通り、「さよなら絶望先生」そのものをテーマにした曲。
曲中でも「絶望にこそ〜」「さよならだけが〜」「絶望だけが〜」といった単語が繰り返し出てきています。また、

「絶望した」とこれまでに、どれくらいつぶやいただろう?誰も聞いちゃくれなかったが
(歌唱担当:大槻ケンヂ、1サビより)

このような歌詞から、望視点の曲である可能性も高いと思います。まだ曲全体が見えてないので、はっきりしたことはわかりませんけど。
また、大槻ケンヂ著「くるぐる使い」収録の短編「キラキラと輝くもの」を連想させる歌詞もありました。

歌唱を担当している絶望少女

ソロパートがなかったのではっきりとはわかりませんでした。この曲では、絶望少女達は基本的にバックコーラスを担当しているようです。

かくれんぼか鬼ごっこよ

かくれんぼか鬼ごっこよ