DVD-BOX2-友情のかたちBOX-

http://images-jp.amazon.com/images/P/B001AG6D3G.09.jpg
本日発売になったマンキンのDVD-BOXについての紹介です。前回に比べると、ちょっと物足りなかったかな。
DVD-BOX1-愛のかたちBOX- - 日陰に置かれたメモ帳

ボックス

今回のイラストは、すでに完全版のラストワーヅに掲載済みですが、BOX1同様一部配置変更があります。ラストワーヅ掲載の仮イラストでは、表面に蓮、潤、チョコラブ、ピリカ、裏面にホロホロ、リゼルグ、アシルという配置でした。
発売されたものはピリカとリゼルグが入れ替わっています。最初は理由がよく分からなかったのですが、蓮と潤、ホロホロとピリカ、って感じで、姉弟and兄妹を一つのイラストに入れるための処置なのだと、勝手に予想しています。
ちなみに、アシルはアニメ第33話に登場したアニメオリジナルキャラです。正直、彼が描かれたのは意外でした。BOX1に描かれたエリー、ミリーは、アニメオリジナルのキャラではありますが、アメリカ編以降はほとんどの回で登場してるのですよ。なので彼女たちがBOXに描かれるのはあっさり納得できたのですが、1話限りのアシルがここで来るとは。
でもよくよく考えると、アシルって結構キャラが立ってたんですよ。「ハオに異常なまでに心酔してる少年」で、嫉妬から葉を殺そうとまでする。彼がハオの仲間になった経緯は不明ですが、そのどこか壊れたようなキャラクターは非常に印象に残っています。X-LAWSが本格的に登場した話でもありましたし。
で、まぁ、他のオリジナルキャラについても考えてみたんですが、ぶっちゃけリーリーファイブ以外はそんなに印象に残ってな(ry
そういった意味では、彼がBOXに描かれたのも納得かと。若干消去法的な考えの気もしますが。
余談ですが、アシルは公式サイトの「これまでの話」で「マリオン」と誤記されています。

ディスク

これについてはBOX1と同様なので、前回の記事を見ていただければわかると思います。
ただ、今回は裏面のイラスト変更はありませんでした。

ブックレット

公式ページには16ページとありますが、12ページです。そして、これまたBOX1同様、表紙と裏表紙を合わせたページ数なので、実質的には10ページです。そして、今回はそのすべてが通常版のDVDに封入されていた紙の再録。新規ページは残念ながらありませんでした。期待してたんだけどな・・・。

そして、ある意味これがこのBOXでの一番の収穫。完全版の広告用紙。

マルコさんなにしてはるんですか。なんだかんだでマルコはギャグキャラだなぁ・・・と再認識。アニメでは原作の変態っぷりは完全に消失しちゃってますけどね。まぁ、変態ということが判明する前に放映が終了しちゃったので、仕方のないことではありますが、ちょっと残念。

そして、原作は読んでいるけどアニメは見たことがない、という方。このブログを見ている人の中にいるかどうかわかりませんが。BOX1については「基本的に原作通りの構成なので試しに見てみるのもいいと思います」と書きましたが、今回は要注意です。ここからはほぼ完全にアニメオリジナルストーリーにシフトしていきます。いきなりBOXを買うと後悔するかもしれないので、先にレンタルで見たりして、アニメオリジナルが自分に合うかどうか、耐えられるかどうかを確認してから買うのを勧めます。買うの前提で話してる時点で何かおかしい気もしますが。

以上、シャーマンキングDVD-BOX2の紹介でした。買うかどうか迷っている人の購入のきっかけになれば幸いです。