地域格差

いやー、今日は待ちに待ったシャーマンキング完全版とエンバーミングの単行本の発売日ですね。読むのが楽しみだなー原色魂図鑑とライナーノート。
ウチの地域は発売一日遅れだけど。


化物語がアニメ化らしいですね。しかも新房昭之監督とシャフトという絶望先生と同じ組み合わせ!放送が楽しみだなー。
ウチの地域で映る可能性は限りなく低いけど。
地域格差ってありますよね。
僕は結構田舎に住んでいます。…いや、実際には田舎ってほどでもないのですが。日本史の先生に聞いた話なのですが、戦時中は首都になってたこともあるらしいです。まぁ、それは置いといて。
僕の住んでる地域はアニメはあまり放送されません。最近知ったのですが、「アニメが全然放送されないことで有名な県」みたいなことを言われてるらしいです。放送されたとしても、異様に早い時間だったり、異様に遅い時間だったりします。あと、首都圏に比べて異様に遅れて放送されてたり。確かノミタイナのアニメがこちらでは1クール遅れで放送されてます。友達が7月に「墓場鬼太郎が終わって、図書館戦争がはじまった」と言ってました。
それゆえに、珍しく普通に首都圏と変わらない時間帯、ほとんど遅れずに放送される番組があったりするとふらっと見てしまったりします。ハルヒとからきすたとか。今現在では「狂乱家族日記」が放送されてます。ここ最近は見てないですけど。
武装錬金が見れないとわかった時はかなり本気でへこみました。絶望先生が見れないとわかった時もそれなりにへこみました。俗はBS11で見れるようになりました。まぁ、一週間遅れですけど。
漫画とかラノベとかも大抵一日遅れです。地味にきついです。好きな作品は一日でも早く読みたいものです。例外的に、ワンピースとか、ブリーチとか、ナルトとかは発売日に売っているのですが、だったら他の漫画も普通に発売日に入荷出来るんじゃねえの?と、いつも思います。
アニメイト絶望先生OAD注文したときも、店員さんがご丁寧に注文書の「17日」を「18日」に書き換えてくれましたよ。…他の絶望ファンの皆さんがOADを当日に購入して楽しんでいる中、僕はネタバレを見ないようにビクビクしながらネットをする羽目になります。もしくはネットを禁ずる羽目になります。まぁ、そうなったらそうなったで小説でも読みますか。

そんなわけで、明日マンキンの完全版ほか、いろいろ買いに出かけます。一日遅れじゃなかったら絶対今日買いに行ってたんですけどね…。