宮島旅行 其の壱 「VS鹿」 2008/08/19


宮島に行ってきました。
二泊三日、友人たちと計7人での旅でした。いろいろあったりなかったりしたので旅の出来事を記していきたいと思います。
一日目。12時ごろに駅に集合して船で宮島まで。そして鹿とバトル。そして鹿とバトル。そして鹿とバトル。そして以下略。
…いや、マジでこんな感じだったんすよ。
まず、船に乗る前に次の日以降の朝食用のパンをコンビニでまとめ買いし、昼食を食べてない人達は船乗り場近くの店やコンビニで各自調達、宮島についてから食べるということになりました。

宮島に行ったことのある方ならわかると思いますが、宮島は鹿だらけです。見渡す限り鹿ですよ。幼少のころスナック菓子を食べていたら鹿に取り囲まれました。あまりの恐怖で記憶から抹消されたらしく、僕は覚えていません。高二の遠足で宮島に行ったとき、鹿せんべいを買っていたら、何十頭もの鹿に取り囲まれていました。撒くのに苦労しました。
※ちなみに現在は鹿せんべいは売っていません。餌を与えるのも禁止されています。

船から降り、鹿せんべいが廃止されていたことに軽く絶望した後、とりあえず座るところがあったので、そこに荷物を置いて昼食を食べることにしました。

バトルスタート!

次々と鹿がやってきました。朝食のパンの袋を必死に机の中央に寄せて鹿から遠ざける僕、精一杯手をのばしながらおにぎりを食べる友人E、驚かせようとしても全く動じない鹿に苦戦する友人S、コンビニ弁当をパクつきながら逃げ惑う友人F。
「ああ!米を奪われたぞ!」
「誰だよ!鞄から米出しっぱにしてたやつ!」
「取り返せ!明日のカレーがピンチだ!」
「ダメだこいつ、米に噛みついて離さない!」
「そっちに行ったぞ!」
「待ちやがれえ!」
そりゃもう壮絶でしたよ。どうにか取り返しましたが。

これはその戦いの終わりごろのものです。それまでは写真撮る余裕なんてありゃしませんでした。
この写真に写っていない左の方では友人Fが未だに弁当食べながら逃げていました。

その後、宿泊施設まで徒歩40分。海辺の広場で一休み。そこに到着した時点で14時ごろだったんですが、宿泊施設には16時で予約していたので2時間ここで暇をつぶすことに。

これ全部鹿ですよ。
ちなみにこちらの鹿は結構臆病なようで、近づくと逃げてしまいました。まぁ、入口付近の鹿は人間慣れしてるんでしょうねぇ。しかし、こちらにも結構人間慣れしてる鹿がいました。

こんな近くで写真撮れちゃいました。

モナカアイスを食べる友人Dに近づく鹿。あそこに噛みついてるように見えるのは気のせいです。
ちなみにこの鹿は母親だったようで、迷子になっていたらしい子鹿の方向へ誘導すると子鹿が猛ダッシュで鳴きながらやってきて乳を飲み始めました。微笑ましい光景だな…と思っていたら、まだ乳にくっついている子鹿を引きずりながら歩き始める母鹿。…野生の世界は厳しいです。
そんな感じで、一日目は鹿だらけでした。
寝る前に「ウホッ!男だらけのまくら投げ大会!ズルリもあるよ!」を提案したのですが、却下されました。…いや、もちろん却下されるの前提で提案したんですよ?ていうか認可されても困りますけどね。

続く。