「ジャンプスーパーイラスト展」に行ってきました


1週間以上前のお話ですが。
ジャンプスーパーイラスト展
「ジャンプスーパーイラスト展」は、「週刊少年ジャンプ」、「Vジャンプ」、「ジャンプSQ.」、「ジャンプSQ.19」、「最強ジャンプ」5誌に掲載されている作品の複製原画や、連載作家陣のサイン色紙を展示している入場無料のイベントです。
ジャンプフェスタに来ることが出来ない地方都市に住んでいる人のためのイベントで、札幌、仙台、新潟、静岡、名古屋、大阪、広島、高松、小倉の全9会場で開催されています。
この日記の更新時点では、名古屋(17〜22日)での開催が終了し、今週末から札幌(26〜28日)で開催されるというタイミングです。

僕が目当てとしていた、武井宏之先生関連の展示品では、『機巧童子ULTIMO』の複製原画が2枚と、サイン色紙が1枚。

 

複製原画は第十九幕「タチ鬼」と、第二十七幕「百機回向 幽玄ノ夜明」の扉絵。うろ覚えですが、それぞれジャンプSQ2010年9月号、2011年5・6合併号にカラーで掲載されたものだったと思います。無論、展示されている複製原画ではタイトルやロゴなどの表記はなく、純粋な武井(HIRO)先生、DAIGO先生、BOB先生によるカラーイラスト!サイズも大きいですし、見てるだけでテンション上がりました。

ちなみに、複製原画及びサイン色紙は撮影禁止なので、参加されるかたはご注意ください。

個人的に気になったのが、プレートの表記がすべて「Inker: HIRO」になっていたこと。第十九幕の時点では、まだDAIGOさんだったと思うのですが…。すべてのプレートで表記を統一しているのでしょうか?
ちなみに、雑誌のラインナップに「ウルトラジャンプ」や「ジャンプ改」は含まれていないため、『機巧童子ULTIMO』のみでした。

余談ですが、ウルティモの複製原画2枚の真上には「カッコカワイイ宣言」の複製原画が。…うぜえ(※褒め言葉です)。

ジャンプショップの出張店舗では、周囲の仕切りの壁に週刊連載作品の「キャッチフレーズコンテンスト」のイラストがズラッと並んでいました。既に打ち切り連載終了した作品も並んでいることに切なさを感じます…。
こちらには武井先生関連の商品は無し。随分前に、アニメイトで『機巧童子ULTIMO』のポストカードを買ったことがあるのですが、あれ以降、ULTIMO関連の商品は出ていないのでしょうか?ユンボルは、週刊連載時にグッズがあったという話は聴いたことがあるのですが、さすがにもうないですよね…。
犬マユゲ』のエコバックを見かけ欲しいなーと思ったのですが、値段を見て断念。2000円は高すぎる…。後で聴いたのですが、限定生産品だったそうです。それでも2000円はちょっとなあ…。
結局、武井先生関連のものもないし、何も買わなくていいかなーと思ったのですが、ふと目に入ったクリアファイルに心惹かれ…
つい、買ってしまいました。













何で俺これ買っちゃったんだろう…。


BLEACH 52 (ジャンプコミックス)

BLEACH 52 (ジャンプコミックス)

機巧童子ULTIMO 5 (ジャンプコミックス)

機巧童子ULTIMO 5 (ジャンプコミックス)

機巧童子ULTIMO 7 (ジャンプコミックス)

機巧童子ULTIMO 7 (ジャンプコミックス)

ナゾ「このブログを更新出来たのも月島さんのおかげだったじゃないか!!」
レン「なん・・・だと・・・」