書家・華雪さんがマンキン復活記念に「改」を執筆!


週刊ヤングジャンプ49号より。
そういえばすっかり忘れてたけどジャンプ改ってヤングジャンプの増刊号だったな…
今週発売されたYJに新たなジャンプ改の告知ページが。筆で書かれた「改」と「0」が格好いいですね。mixiページのアイコンにもなっている葉ですが、モノクロでも素敵です。何この凛々しさ。
記載されたURLを開くとyoutubeのとある動画に飛ぶのですが、その動画というのがこの「改」の執筆風景なのです。
http://goo.gl/R5zBK

書かれているのは書道家の華雪さん。
公式HP:http://www.kasetsu.info/profile.html
wikipedia華雪 - Wikipedia

毛筆といえば『機巧童子ULTIMO』内でも頻繁に登場しています。そちらは武井プロダクションのスタッフOさんのお母様(書道四段)や、武井先生ご自身(書道2段)が書かれています。
華雪さんの文字は、それとはまた違った趣があるように感じられますね。
…まあ僕は書道には疎いので、あまり具体的に語ることは出来ないのですが。でも文字がうまい人というのは、それだけで尊敬してしまいます。
華雪さんのこの文字は、この広告以外の媒体でも使われるのでしょうか?ジャンプ改の公式配信動画なわけですし、「シャーマンキング 0-zero-」が掲載されるジャンプ改内でも、この迫力あふれる「改」の文字を見られたらいいですね。
動画内やページ内には記載されていませんが、「0」も華雪さんが書いたのでしょうか?好きです、この「0」。

ちなみに、華雪さんの文字を使用した2012年カレンダーが発売予定のようです。興味を持たれた方はチェックしてみてはどうでしょうか?
http://thinktheearth-shop.com/SHOP/0091.html


ところでこの動画、いろいろと気になることが。
まず投稿日が「2011/10/19」ってかなり前なんですよね。youtubeってあまり詳しくないのですが、非公開とか出来るんでしたっけ?出来るのであれば、YJ発売まで非公開設定にしてたのかもしれません。僕がこの動画を開いた時点で、再生数21でしたし。
もう一つ気になったのが、GBM。この曲は…。
初音ミク『恐山ル・ヴォワール』が武井宏之先生公認になった経緯と『イタコ騒動』の推移 - Togetter

はてさて。


そんなこんなで、いよいよジャンプ改発売まで1週間!
ちなみに本日11月3日は「みかんの日」だそうで。
「みかん(=未完)の日」の1週間後にシャーマンキング復活!
なんというか…いろいろなものに恵まれている作品だなと、本当に思います。
では最後に恒例の一言。
シャーマンキング』は「終わるたびによみがえるコンテンツ」!


[rakuten:book:15634785:detail]

書の棲処

書の棲処

P.S.
アニメイトジャンプ改を買うと、シャーマンキングの「ブロマイド」が店舗特典として付属するようです。
http://www.animate-onlineshop.jp/pd/1090621/
「無性にブロマイド欲しく」なる人続出の予感。オー・ルヴォワール。