多神論者が聖夜に 2009/12/24-01:イベント開始まで

さよなら絶望放送・ラジオイベント≪レッツ!きよ彦ナイト≫
12月14日:きよ彦ナイトの当選メールが届く
12月17日:新幹線の切符を買う
12月22日:懺・絶望先生DVD最終巻と皇帝ペンギンのキーホルダーを買う
12月23日:魔窟(俺の部屋)から改蔵のファンブックと構成Tの著作を探し出す
12月24日:

行くぜ!東京!
という訳で、今年の3月、そして去年の3月同様、行ってまいりました絶望放送後悔録音。
今回、これまでと一番違うのは、友人の自宅に泊めてもらうということ。
2年前、武装錬金イベント"パピヨンフェスタ"に参加した時もその友人宅に泊めてもらったのですが、過去2回の絶望放送のイベントの時は、彼は地元に帰省中だったのです。それが今回は年末まで東京にいるとのことなので、泊めてもらうことに。
ちなみに、彼が年末まで東京にいる意味については推して知るべし。
そんなわけで、今回は高校時代からの付き合い、友人Fの家に泊めてもらう運びになったのでした。

昼前、新幹線に搭乗。数時間の長旅をi-podに入れた絶望放送(谷怨)を聴きながら過ごす。そういえば、今回は富士山見えなかったなあ・・・。
昼過ぎ、品川駅に到着。アレやコレやと電車を乗り継ぎ、最寄り駅から友人宅までの道を間違え、少々時間がかかるも到着。2年ぶりですから、迷っても仕方ないじゃないですか。
とりあえず、僕が彼の家に到着した時、彼はPCでパチスロ(ツインエンジェル)をやっていたことをここに記しておきます。
その後、軽く身支度を整え、17時頃に友人宅を出発。開場時間ギリギリにロフトプラスワンに到着。既に整理券70番までの人は並んでると聴き、慌ててたので建物に貼ってあるきよ彦ナイトの告知貼り紙を見るのを忘れてました。アウチ。
列に並び、沈黙。人見知りなので隣の人に話しかけるのが怖いというチキン。しばらく後になってやってきた3つほど後ろの方の声が何だか聞き覚えあるなあ、と思ってたら、葉月燿(谷怨で隣の隣の席でした)さんだったことが後ほどわかりました。
いよいよ開場。賊の時のように、絶望ネームを呼ばれることはありませんでした。前回の名前読み上げで結構な精神的ダメージを負った方がいたみたいなので、その配慮でしょうか?席は自由なので、前から3列目の空いてる席に座りました。
・・・で、ここで問題が一つ。狭い。とにかく狭い。移動するのも一苦労でした。てっきり賊の時と同じような感じだと思ってたのですが・・・(ちなみに、賊の時は椅子だけでなく、客席に机もありました)。どうやら賊の時は160〜180人だったのに対し、今回は200人以上の当選者がいるとのことで、ギリギリまで椅子を敷き詰めていた模様。なるほど、狭いわけだ・・・まぁ、イベント中は座ってるだけなので問題はないですし、見れる人数が増えたのは嬉しいですね。
僕の右隣りには前述の葉月さんが座り、あれこれと雑談してました。
さのすけ衣装コンテスト、受賞おめでとうございます!
ちなみに、左隣の方とも何回かお話したのですが、しばらく後になってその方が鮫肌の心(賊で隣の席)さんだったことが判明。右に谷怨時近くにいた方、左に賊時近くにいた方、何だか不思議な縁を感じます。

イベント会場では「トナ酒」と「なんたるチキン」が販売。今となっては酒を飲める僕ですが、あまり強くないので、泣く泣く断念、「なんたるチキン」のみ食べました。なんというか・・・普通に美味しい鶏の空揚げ(タルタルソース付き)でした。今気付いたんですけど、「なん"たる"チキン」だから「タルタルソース」が付いていたのか・・・。

そして、構成Tことトナ、佐藤Dことサンタが登場し、ついにイベントがスタート!
まずは、さのすけから恒例のお知らせ!



         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i 

地味にショックでした。
中編へ続く。