x^n+y^n=z^n

フェルマーの最終定理」って聞いたことありませんか?

詳しい内容は、説明が面倒なので各自検索していただければ幸いです。説明がね、面倒なんですよ、正直。奥が深すぎて。
高校生時代のことです。何の授業だか忘れましたが、数学関係の公式やら方式やらについてあるテーマを定め、それについて研究・発表するというのがあったのです。
その時、僕が友人と取り組んだテーマが「フェルマーの最終定理」でした。
と言っても、「フェルマーの最終定理」の証明方法を解説するわけではありません。一介の高校生に理解できるシロモノではありませんし、証明の解説に3日もかかるものを、数十分の時間で発表できるわけもなし。そんなわけで、「フェルマーの最終定理そのもの」ではなく、「フェルマーの最終定理が証明されるまでの歴史」についての研究を行ったのです。
なので、「フェルマーの最終定理」には、それなりに思い入れがあるのですよ。



フェルマーの最終定理 数式美少女擬人化マンガ : アキバBlog
どうしてこうなった

読みましたけど、まぁ、悪くはなかったです。むしろ、解説部分がメインなので、わかりやすくていいですね。
ただ・・・漫画の方は、これ正直「フェルマーの最終定理」と全然関係な(ry
なんだか普通に「パロディギャグの漫画」って感じでした。面白いかと言えば、まぁ面白いとは思いますが(聖☆おにいさんネタまで出るとは思わなかった)、やっぱり「フェルマーの最終定理」とは何の関係も(ry
興味がある方は、読んでみるのも一興かと。


しっかし、国の擬人化やら電車の擬人化やら、「物質の擬人化」はまだしも「数式の擬人化」まで出てくるとは・・・。この国の文化はどこまで突っ走るのでしょうか・・・。

フェルマーの最終定理

フェルマーの最終定理