仮更新

アニメイトに行ってまいりました。
機巧童子ULTIMOアニメイト限定版の予約が、店頭でも数日前から始まりました。
ネット販売はこちら
で、その限定版のカバーイラストが店頭POPで公開されていました。まず表表紙がULTIMO:0の2ページ目、カプセル(?)に入ったウルティモバイスのページイラスト、そして裏表紙がその次のページ。「HARAKILL!」と言えば分るでしょうか。あのページイラストです。吹き出しはそのままですが、セリフが英語になってました。
表紙は上記のイラストの・・・上部だったか下部だったかは忘れましたが、作品タイトルのロゴ入り。裏表紙は雑誌掲載時は作品ロゴの入ってたスペースにバーコード等の表記が載ってました。
書き下ろしじゃないのか・・・と一瞬落胆したのですが、よくよく考えるとアニメイト限定版は「ダブルカバーバージョン」。ひっくり返すと、反対側には描き下ろしのイラストが載ってるのかもしれません。通常版は通常版でまた別の描き下ろしイラストでしょうし。何にせよ、発売が楽しみです。


SQ2も買いました。ウルティモの番外編、読みつつ絵に違和感を覚えたのですが、なるほど、違う人が描いていたとは。それでも気付かずに割と普通に読めましたし、面白かったです。
「――――ッフ。」
なんかもうこの作品の代名詞と化しつつあるな、これ。


完全版の27巻が再入荷され始めたとネットで知り、この目で拝見。発売されてすぐに売り切れ、すぐに増刷するもまたすぐに売り切れ、それからもう一カ月ほど見かけなくなってしまったのですが、ようやく再入荷ですか。いやあ、よかったよかった。買いそびれた人もこれで安心し

帯変わるのはええ!
いつだったか、結構前の日記に書きましたが完全版の帯には2種類ありまして。未だに初期の巻はピンズ情報が載ってるものを店頭で見かけるというのに・・・。26巻と24巻の帯セカンドバージョンも発見しました。25巻はまだ。描き下ろしが載ってる巻の売れ行きの凄さがわかります。
このセカンドバージョンの帯、集英社のサイトに載ってるのとは違うあらすじが書いてあるのですが、

武井宏之が綴る魂の抒情詩。前ページ描き下ろし、最終第27巻。真・完結後編。
かくて「一度死んだ」物語は、万感を込め万霊に捧げ、今ここに「よみがえる」!!

これがまた素晴らしい。ちなみに、ラストワーヅはさすがに入ってませんでした。第2刷には入ってたんですけどねー。まぁ、元々初版限定のものですし、さすがに第3刷ともなると無理があ

2009年 6月15日 第4刷発行

・・・いつの間に第3刷出てたんだ・・・第2刷が品切れた後、再入荷されてるの見たことないぞ・・・。


和月先生とのコラボ企画の詳細、SQ2でやや明かされましたね。いやしかし、まさか抽選とは・・・。しかも100名とは・・・。何という狭き門。エンバーミングもULTIMOもどっちも好きな身としては嬉しいし、何が何でも欲しいものですが・・・薄幸日陰者でクジ運が極めて低い僕には厳しいものがありますね・・・。
とりあえず、単行本を何冊買うか悩み中です。

機巧童子ULTIMO 1 (ジャンプコミックス)

機巧童子ULTIMO 1 (ジャンプコミックス)