アニメサーン(CV.寺島拓篤)

アニメの話。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
けいおん!
涼宮ハルヒの憂鬱(再放送)
今期放送されているので見てるのはこんな感じです。ちなみに、ウチの地域で放送されてる深夜アニメはこの2つのみ。地域格差は相変わらず。まぁ、これと言って見たいのがあるわけでもないのですが。

ハガレンはキャスト変更で色々言われてるみたいですが、個人的にはそんなに抵抗はないです。前のアニメの印象が強いのでどうしようもなく違和感は感じてしまいますが、新キャストも合ってると思います。この日記書いてる時点でまだ2話までしか見てないんですけどね。
余談ですが、僕のハンドルネームの「ナゾレン」は「ハガレン」が元ネタだったりします。

けいおん!」はネットで話題+友人Kからの勧め+ウチの地域で映る数少ないアニメってことで視聴。放送の次の日がちょうど学校が休みなので助かりました。気兼ねなく夜更かしできます。2週遅れの放送ですが。京アニだけあって映像がすごくきれいですね。ストーリーも面白いですし。ゆるゆると見れる作品は好きです。友人DがOPにハマって中毒起こしてました。「50回はリピートで聴いてるぜ!」おちつけ。

ハルヒはDVD版の映像らしく、前に見た時にはなかったシーンとかあって面白いです。何やら28話だのなんだのと噂がたってるみたいですが、どうなんでしょうね。個人的には早く原作の続きが読みたいです。

来期から放送のアニメだと、やはり化物語が気になりますね。何が気になるかってこっちで放送されるか否か。出来についてアレコレと考えるのが普通なのでしょうが、田舎者はそれ以前の問題です。とりあえず、来月発売予定のドラマCDは買いたいと思います。

この記事を書きながら林原めぐみさんのラジオを聴いていたら、シャーマンキング完全版についての話題が出てました。聴いていてすごくうれしい気分に。しょっぱなからマタムネネタとは、葉書職人の方もよくわかっていらっしゃる!約5分にわたって初期EDテーマ「trust you」をBGMに、マンキンへの想いを語ってくださいました。聴いていて林原さんの言葉に共感しきり。またアニメやらないかなあ。