少年エースを買いました

一年と数ヶ月ぶりくらいです。高校2年の頃から読み始めて、大学入って半年経った頃から買わなくなったので、かなり久し振り。
しかし、理由が「告知ページ」ってのはなんだかなあ・・・。まぁ、ここ毎週買い続けてる少年ジャンプもシャーマンキング完全版の告知ページ目当てで買ってるのですが。
漫画もちゃんと読んでますよ?


はい、購入理由これ。どちらもかなり好きなラノベです。漫画化ってのは嬉しいと同時にちょっと不安だったりもするのですが。

元々は、友人3に半ば強制的に読ませられたファミ通文庫の小説。今となっては彼に感謝。新刊が出るたびに借りて読んでます。とにかく笑える。セリフを巧みに使ったギャグが面白いので、漫画版でもその辺をちゃんと再現していればいいなあ、と個人的には思います。あとバカテストも。
ちなみに、この小説の作者は超絶美少女です。興味のある方は「始まりは謝罪から」で検索かけてみてください。

「ばいおれんす☆まじかる」「お・り・が・み」「戦闘城塞マスラヲ」の魔人シリーズの作者、アドリブの伝道師こと林トモアキ先生の最新作。上記の作品は人気ながらもそんなにメジャーじゃない感じだったのに、第1巻が発売後からやたら売れてて、びっくりしたのもいい思い出です。久し振りに1巻を本屋で確認したら、ものすごい重版かかってて驚きました。これだけ人気があるのなら、漫画化されるのも頷けます。
ちなみにこの作品、第2巻にて「メディアミックス化を完全に断つ」存在を生みだしたため、映像化及び漫画化困難と思われていたのですが・・・その辺の描写を、どうするのかが非常に気になります。カットするなんてありえないしな・・・。
ちなみに、その「メディアミックス化を完全に断つ」存在は、「自由の騎士」といいます。彼は非常に多くの読者の心を掴み、作者の元へ「自由の騎士・再登場希望!」というファンレターが大量に届く事態になりました。かくいう僕も、自由の騎士は非常に好きなのです。2巻の、彼が活躍するシーンでは笑い転げました。
一応、彼がどういうキャラなのか、ヒントを書いておきましょう。
"Z"
個人的に、もしこの作品がドラマCD化したら、彼のCVは「水島大宙」さんがいいと思います。
興味がわいた絶望リスナーの方は本屋で「ミスマルカ興国物語II」の187ページをチェック!ちなみに、同作者の「戦闘城塞マスラヲvol.4」には「絶望した!」のパロディがあります。

  • それはそれとして

昔読んでいたものを久しぶりに読むと、変わったものや、変わらないものがいろいろあって、何だか不思議な気分になります。
「変わらないな〜」って漫画もあれば(ケロロ軍曹そらのおとしもの)、「知らない間に展開進んでるな〜」って漫画もあったり(未来日記喰霊)、「いつの間にか新しい漫画が始まってる!」とか、「あ、あの漫画終わってたんだ」とか、「あ、ハルヒもうここまで進んだんだ」とか。かってに改蔵でもそんなネタがあったような気がします。
絶望放送も、初期だけ聴いた人が今の放送を聴くと、こんな感じのことを思うのでしょうか。
さのすけの存在に「なんだこれ!?」と驚き、新谷さんの腐り具合に悲鳴をあげ、FだのZだのに困惑し、構成Tだの佐藤Dだのタケさんだののスタッフ名に「誰?」となったり。
それはそれで面白そうですね。