デカルチャー

マクロスFの最終話を見ました。
1〜24話を見ずに。
いつだったかの日記に書きましたが、僕はマクロスFのアニメを見たことがありません。うちの地域でも放送されていた数少ない深夜アニメの一つでしたが、放送されていることに気づかず、見るタイミングを失ってしまったからです。
ラジオは絶望放送からのポロロッカ(神谷さん経由)で聴いていましたが、去年の秋ごろから、色々と忙しくなり、一度聴き逃してしまってからずるずると引きづり、聴かなくなってしまいました。
で、昨日のこと。友人「3」の家に遊びに行きました。で、ひとしきり世間話や近況、小説の話をした後、「獄・さよなら絶望先生 下」を観賞。友人「3」も予約はしているけどまだ書店に取りに行っておらず、僕がそのことを見越してDVDを持参していたのです。そういえば、「俗・さよなら絶望先生」のDVD1巻も彼と一緒に見たなぁ。2話Bパートの亡霊がMAEDAXになっていたことに二人で爆笑したのはいい思い出です。
見終わった後、彼がDVDプレーヤーのHDに録画していたデータを表示させながら「こんなのあるぜ」と。
黒執事」「絶対可憐チルドレン」の文字列がしばらくずらずら表示されたのち、「マクロスF 最終話」の文字が。どうやら最終話だけ保存していた模様。ちなみに僕の家は未だにビデオデッキです。旧道楽。

3「じゃあ、見るか」
僕「最終回からか!?1話すら見たことねえぞ!?」

そんな会話をしつつ、観賞。ヤックデカルチャー!とにかく映像がきれいですね。CG技術が見事に生かされてます。歌も素晴らしい。数ヶ月前に友人が「最終回のメドレーがすごく良かった」と興奮気味に語っていたのも頷けます。アニカンのランキングで1位だったことにも納得のいく作品でした。
ストーリーはよくわかりませんけれど。
・・・最終回しか見てないので仕方ないと言えば仕方ないのです。先日17歳と1万日を迎えた某声優さんがボス級の敵だったことに驚きました。出演してるってことくらいしか知らなかったので。

機会があれば、全話まとめて見たいです。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。


ふと思った。「終わりから知る」ってこういうことなのか。