拳が汚い(CV.後藤邑子)

保湿剤は欠かせますん。
僕は肌が弱いらしく、ちっちゃいころからアトピー性皮膚炎とかで色々大変だったようです。今では多少マシにはなってますが、それでも蚊に刺されると異様に腫れたり、ときどき湿疹が出たり、バナナを食べたら変な斑点が出たりと、やっぱり大変です。
で、現在一番ひどいのが手です。数年前から親指が妙なことなり、未だに治らず。常にひび割れたような状態で、冬の空気が乾燥する季節になると、ひび割れが悪化して皮膚が破れて血が出ます。毎日薬塗ってますが、だいたい一週間に一度のペースで傷ができます。治ったと思ったら別の所が裂けます。キリがないです。親指は使用頻度が高いため、地味にダメージでかいし、治りも遅い。
最近はさらに手の甲全体がそんな感じです。滅茶苦茶ひび割れるんですよ。一度保湿クリームを塗り忘れただけで手の甲のあちこちがひび割れて、皮膚が裂けて、血まみれになりました。
今現在、左手の親指、中指、右手の人差し指、中指に出血中で絆創膏を貼ってる傷があります。さらに、両手の手の甲に小さな瘡蓋が数点。じめじめしてるのは大嫌いですが(汗かきなので)、乾燥しすぎも問題ですね。
塗り薬って本当は嫌いなんですが(塗った状態で物に触ると汚れるから)、今回ばかりはそんなこと言ってられません。早く春にならないかな・・・。


そういえばこの前、声優の福山潤さんがブログで、出かける時に「リップクリームを忘れてしまった」と言っていました。バオバブの人にリップクリームが必須って本当なんですね。