初夢

はてなキーワードで「初夢」の項目を見ると

1. その年最初に見る夢。
2. 元日の夜に見る夢。
3. 正月二日の夜に見る夢。

とあります。
そんなわけで、1月1日の夜に一睡も出来なかった僕ですが、無事に初夢を見ることが出来ました。
で、その初夢の内容なのですが・・・
シャーマンキング完全版の描き下ろし完結編を読む夢。
・・・いい。わかってる。みなまで言うな。
お前どんだけシャーマンキング好きなんだよ!
と自分でも突っ込んださ!まさか初夢にシャーマンキングが出てくるとは夢にも思ってませんでした。あれ、なんかこの表現矛盾してんな。
ちなみに完結編を読んだといってもなんだかダイジェスト見たいな感じで、十祭司との戦いが各人ごとに部分的に掲載されてるものを読んでました。タリムの持霊が蜘蛛でした。ブロンと被ってます。いや、夢ですけどね。

そしてもうひとつ夢を見ました。
毛根が死滅する夢。
・・・今度は絶望放送の影響ですか!?
と突っ込みかけましたが、実際には関係ないです。髪が薄くなる夢はたまに見ますし。今回ほどはっきり禿げた夢は初めてでしたが。
どこかで聞いたことがあるのですが、母方の祖父が禿げていると、自分も禿げる可能性が高いそうです。ちなみに僕の母方の祖父は白髪フサフサだったので、そういう意味では心配ないのですが、父親がアレなので深層心理で心配してるみたいです。
そういうのもあってか、髪を染めたり、ワックスをつけたりなんかも僕は一切していません。まぁ、染髪はともかく、ワックスが毛根に影響あるのかどうかは知りませんが、個人的にワックスの類は単に苦手なので。
過去に一度、髪型を固定するスプレーみたいなものを強制的にかけられたことがあるんですが、その日は一日中不快感に苛まれました。肌に合わないんだと思います。


そんなわけで、初夢の話でした。うまい具合にいい夢と悪い夢を見ました。+−ゼロなのでしょうか、これは。