ゲーセン

ザ・アウェイ!
ゲーセンに行ってきました。高校時代、同じ塾に通っていた友人Yとよく一緒に行っていた所です。ゲーセン自体は、大学の友人たちとも何度か行ったりしましたが、このゲーセンに来たのは約1年ぶりか、1年半ぶりです。
というのも、大学に入ってから友人Yとは完全に音信不通になってしまったからでして。他の友人たちに関しては、同じ大学に行った人が多いので今でもよく会いますし、他の大学に行ってしまった人たちも、メッセンジャーとかでたまに話したりするし、メアドも知ってます。
しかし、友人Yに関してはメアドすら不明です。彼は頻繁にアドレスを変えるのですよ。大学に入ったころから完全に連絡が途絶えてしまいました。
一応、7月下旬に超久々にメールが来て、少し会話したりしたのですが、8月上旬にメールしたらもうアドレス変わってました。早っ!
で、まぁ、何で唐突にゲーセンに来たかというと、よく来ていた当時、僕は全然ゲームをやらなかったのです。友人Yがやってるのを眺めてるだけで。バンドのゲームは少しだけやりましたが、それ以外は全然。Yに「これ一緒にやろうぜ!」と誘われても、「いや、俺はいいよ」と遠慮していました。だって仕方ないじゃないですか。金ないんだもん!当時はバイトしてなかったし、こ遣いも他の人に比べると少なかったのです。今になって思えば、彼には悪いことをしたなぁ、と。
そんな感じで、もし今後彼と再会してまた遊ぶことがあった時、万全の状態で臨めるように、少しはゲーセンになれておこう、と昨日唐突に思いつき、こうして訪れた次第です。
しかし、1年以上も経つといろいろ変わるものですね。機材の配置がガラッと変更されていて驚きました。あと、前に来た時に比べてクイズゲームがものすごく増えてました。昔はなかったマジアカもありましたし。流行ってるんですかね、クイズゲーム
結局、僕は件のバンドのゲームを2回プレイしただけで終わりました。いや、他のゲームもやろうとしたんですよ?頭文字Dとか。でもあれ動かないんだよ!コイン入れてもランキングが表示されるばっかでスタート押してもランキングが入れ替わるだけなんだよ!頑張っていろいろボタン押してみたけど(つってもスタートボタンと青いボタンと十字キーしかなかったけど)ランキングから抜け出せないし!何か赤いボタン押したらコイン帰ってきたので諦めてまたバンドのゲームやりました。もっと一見様にやさしく、操作方法詳しく書いてくれればいいのに。
バンドのゲームにはアクエリオンの曲が入ってました。時代の変化を感じます。
なんだかんだで、結構楽しいですね。僕の場合、純粋なゲームの面白さよりも懐かしさが先行してる気がしますが。

まぁ、こうして超久々にゲーセンに来ると、友人Yに会いたくなります。彼は僕が高校に入って出来た最初の友達なので。慣れるためとか言いましたが、こうしてゲーセンに通っていればいずれ彼と再開出来るんじゃないか、と淡い期待をしている自分に気付きました。