シャーマンキング完全版 変更点まとめ(仮) 第1廻

第一廻「幽霊と踊る男」のまとめです。
※ページ数は完全版のものです。
※絵的な変化であらかじめ「共通項」としてまとめているものは各項目では書いていない可能性があります。
※絵の変更は、セリフの変更は完全版のものをで書いています。

共通項

葉の首飾りは大きめに描き直されている。

P012

4コマ

「行くしかないからな…!」
「行くしかないからね…!」

P015

1コマ

「ま まさか」
「まさか…!」

3コマ

背景にトーン追加。葉のまわりだけなし

5コマ

「なんになるってんだ?」
「何になるのさ」
「二人じゃみんなって言わないよ」
「たった二人でみんなだなんて」

P016

1コマ

葉の首飾り修正
特攻兵の服にトーン追加
豚の霊の顔修正
右下の女の子の霊の口元修正

P017

1コマ

「ろくでなしばっかだけどな」
「ろくでなしばっかだけどな…!」
特攻兵の服にトーン追加

2コマ

特攻兵の服にトーン追加
まん太のズボンのトーン変更

3,4コマ

歯からトーン除去

5コマ

まん太にトーン追加

6コマ

全体にトーン追加

P018

3コマ

まん太のズボンにトーン追加

P019

2コマ

「どうせ何かの見間違いだわ」
「どうせ何かの見間違いでしょ」
女生徒の顔修正

4コマ

「んだとコラ!!」
「何いい!!」

P020

葉の全身絵

描き直し

1コマ

コマ全体を描きなおし

2コマ

先生を描き直し

P021

3コマ

葉にトーン追加

4コマ

「んだとコラァ――!?」
「何いい―――!!?」

6コマ

背景追加

8コマ

「だから本人に問いただしてやろうと思ってんのに…!!」
「だから本人に問い正してやろうと思ってんのに…!!」

P022

1コマ

「なめてんのかコラアアア!!」
「起きろおお!!」
「うるせーな おちつけよ」
「だから おちつけって」

2コマ

女生徒の目修正

3コマ

「状況から言って 奴が連中の仲間の可能性だってある」
「もしかしたらあいつだって仲間の可能性もある」
まん太の「目」「歯」「鼻水」からトーン除去

4コマ

「得体の知れねェ奴にかまうなっつってんだ」
「得体の知れねェ奴には関わるなって事!」
まん太「……」追加

5コマ

「くっそ〜〜このまま引き下がってたまるか!」
「くそぉ〜〜!このままじゃ勉強だって手につかない」
まん太の目、汗を修正

P023

葉の全身絵

首飾り、へそ修正

1コマ

「こうなったら意地でも奴の正体を暴いてやる!!」
「絶対あいつの正体あばいてやる!!!」

3コマ

まん太の舌にトーン追加

5コマ

まん太のセリフ(心の声)の文字サイズ拡大
葉の首飾り描きなおし

P024

1コマ

「三時間後」
「3時間後」

2コマ

「ダバダバダ ダバダバダ ダーバーダ」消滅

3コマ

まん太の顔修正

5コマ

「…や やろう…!!」
「…あ あいつ…!!」

6コマ

まん太の上の「↓」除去。代わりに「プルプルプル」の文字追加
葉の顔修正

P025

1コマ

「ああ!!時間がもったいない!」
「ああ時間がもったいない!」
「奴は一体何が楽しくて川なんか眺めてられるんだ…!?」
「一体何が楽しくて川なんか見てんだよ!?」

3コマ

葉の顔、服を修正

4コマ

「ふーん…」
「ははは」

P026

1コマ

まん太の顔修正
葉の首飾り描きなおし

3コマ

「えっへっへっ」
「いやあ…」

P027

5コマ

葉とまん太のズボンにトーン追加

P028

1コマ

「わからん!!!」追加

4コマ

「そもそも修行だ(改行)なんて 今時(改行)そんな話…(改行)…………って」
「そもそも(改行)修行だなんて(改行)今時そんな話…(改行)…………って」

6コマ

「シャーマンって辞典にのってんのか!?」
「シャーマンって辞典にのってんの!?」

P030

2コマ

「うっさん くせえ〜〜」
「うさん くさ〜〜」

3コマ

「ちっ!ようするに霊を使ってなんかする連中ってことだろ?」
「ようするに霊を使ってどうこうするなんて霊感商法かなんかじゃないか」

6コマ

「ったく貴様はァ〜〜〜
 やる気がないのなら帰ったらどうだ?それにもう来なくていいよ
 ウチはエリート専門の塾なんでねェェ!!」
「ったく…
 やる気がないなら帰っていいしそれにもう来なくていいよ
 ウチはエリート専門の塾だからね」

P031

2コマ

駅のプレート
「FUNBARI GAOKA」
「FUNBARGAOKA」

3コマ

「いい気なもんだよな!」
「いい気なもんだよ」

4コマ

「ボケーッっと川眺めたり星眺めたり…!!」
「ボーッっと星眺めたり川眺めたり…!」

5コマ

コマ全体描きなおし

P033

3コマ

背景にトーン追加
後ろのキャラをボール・ボーイに描きなおし

4コマ

背景にベタ追加

5コマ

マッスルパンチの顔修正

6コマ

3コマ目同様ボール・ボーイを描きなおし

P034

4コマ

ボール・ボーイの腹に「B・B」の文字追加

P035

1コマ

ボール・ボーイの目修正。腹に「B・B」の文字追加

2コマ

「なんだそれは?」
「何だそりゃあ?」

3コマ

背景にトーン追加

P036

5コマ

「ありもしねえ霊なんざに墓をやるほど東京の住宅事情は甘かねえんだよ」
「居もしねえ霊なんかに墓をやるほど東京の住宅事情は甘かねえんだよ…!」
竜にトーン追加

P037

2コマ

「フハハハハハハハハ!ざまァねえなあ!!」
「霊だもんなァー!フハハハハ!」

P040

1コマ

葉の顔修正
効果線追加

2コマ

葉を描き直し

3〜5コマ

コマ全体を描き直し

4コマ

「ぼくは忙しいんでね きみには関係のないことだよ ほっといてくれないか」
「ぼくは忙しいんだよ 君と違って―――」

5コマ

「あんた…」
「お前…」

P041

1コマ

葉の髪を修正

P042

3コマ

「友達になるか!!」
「友達になれるか!!」
「君だって連中の恐ろしさを知ってんだろ!?」
「それに君だってあいつらの恐ろしさは聞いてるはずだ!」

4コマ

「ただでさえ敵は人数多いのにあの木刀の男にケンカ売るなんて!
 アイツはアブない奴だ!さからうなんてアホのすることだよ!!
 きみのその体格じゃ勝てるわけないんだから!!」
「絶対勝てっこなんかない!
 あの人数にあの男!
 どう考えたって君なんかじゃ…!」

まん太の顔修正

P043

2コマ

葉の髪修正

4コマ

葉の顔修正

6コマ

「はなしてくれエエエエッ!!」
「離して助けてくれえ〜〜〜!」

P044

1コマ

「ってもうスグ目の前にいるじゃないかッ!!
 たのむから帰して!!
 いやだ!!」
「って もう目の前だし!!!
 かえって助からないから!
 帰して!」

P045

1コマ

葉の胴体修正

2コマ

葉の顔修正

4コマ

「そうだろ?」
「だよな?」

P046

1コマ

葉の顔修正

P047

3コマ

阿弥陀丸の顔修正

P048

2コマ

竜の顔に影追加

3コマ

まん太の歯からトーン除去

P049

5コマ

阿弥陀丸の顔修正

P051

5コマ

葉の顔に影追加
輪郭に合わせてホワイト追加

P052

1コマ

背景にトーン追加
卒塔婆に効果線追加

2コマ

まん太の歯からトーン除去

3,4コマ

歯からトーン除去
影の付き方、スペースショットのもみあげなど、細かく修正

5,6コマ

歯からトーン除去

P053

5コマ

「霊にとりつかれる現象…!!」
「霊に取り憑かれる現象…!!」

P056

4コマ

葉の口修正

P057

5コマ

葉の顔修正

P058

1コマ

竜の顔にトーン追加
卒塔婆からトーン除去

7コマ

葉の髪、服を修正

P059

1コマ

特攻兵の服にトーン追加
特攻兵の顔修正


以上、第1廻「幽霊と踊る男」の変更点まとめでした。どこか抜けてる所があればコメント等で報告していただければありがたいです。
今年中に、今年出版される完全版の変更点をすべて網羅するのが目標ですが…今日やってみて、改めて変更点の多さに驚きました。ファンのために全力を尽くす武井宏之先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
かなり時間はかかるかもしれませんが、これからもこのまとめをやっていこうと思うので、生暖かく見守っていただければ幸いです。

シャーマンキング 完全版 1 (1) (ジャンプコミックス)

シャーマンキング 完全版 1 (1) (ジャンプコミックス)

シャーマンキング 1 (ジャンプコミックス)

シャーマンキング 1 (ジャンプコミックス)