宮島旅行 其の参 「VSカラオケ」 2008/08/21

三日目。鹿と戯れてから本土に帰還。
家に帰るまでが遠足?いいえ、帰ってからもまだおわりますん。
旅の記録も今回で最後です。

…その前に、二日目の日記で書き忘れてたことがあったので少しだけ追記。まぁ、あんまたいした内容じゃないんですけど。

股旅日和 番外 「VSヤギ」 2008/08/20

夜、カレーを作って食べました。
その後、みんなで飲みながらカード遊び。具体的には、トランプで大富豪とか七並べとか、UNOとかです。ちなみに僕はまだ未成年なので、チーズやカキの昆布巻きをつまみにファンタとサイダー飲んでました。「チーズうめえなぁ…」とつぶやくと、何故かみんな爆笑。どうやら僕の言い方がおっさんくさかったようで。アルコール摂取してないのに。
大富豪やUNOは前日何度もやりつくしていたので、何か他のゲームをしようということになり、ダウトというゲームをやりました。
このゲーム、あらかじめ「何人あがったら終了」とか決めとかないとダメですね。終わんねえ。
二人があがったところまではよかったんですよ。そこから地獄のループ発生。どうにか僕があがってそこで終了となりました。
そのダウトの最中のことです。友人Zが下手こいて大量のカードを抱え込んでしまいました。その瞬間、

「メエェェェェェェェェェ!」

彼を嘲笑うかのようなヤギ(羊?)の鳴き声が!
友人Oの携帯の着信音でした。あまりのタイミングの良さにみんな大爆笑。絶望放送を聴いている僕と友人Eは違う意味でも大爆笑でした。
その後、友人Zが壁に頭をぶつけて「いてっ」と言ったとき、再びヤギの鳴き声。何なんでしょう、このタイミングの良さは。
以上、二日目の出来事でした。

では、三日目の記録。
起床後、身支度を整えて11時ごろに宿を出発。みんな行きの長歩きでうんざりしていたため、帰りは乗合バスで船乗り場まで。ていうかバスあったんだ…。
あっという間に初日鹿とバトルした地点まで到着。前日僕が例の写真を見せたところ、みんな興味を持ったようで、友人FとZが鹿ソフトクリームを購入。僕もまた買っちゃいました。
そして再び鹿の来襲。
友人Fと友人Zと僕に鹿が付き纏ってきました。まぁ、そんなに激しく突撃してきたわけじゃなく、のろのろと後を付いてくる感じだったのであまり被害は受けませんでしたが。
その後、僕と友人Zが荷物番として残り、他のみんなは土産探しへ。
Zと二人で話してるとき、少し離れたところで観光客の人が鹿に取り囲まれていました。歩きながら何か食べていたようです。少なくとも10〜20頭ほどの鹿が集まってるように見えました。それを見た友人Zが一言。

「高校の遠足のとき、ナゾレンを取り囲んでた鹿はあれの倍以上いたよ」

ええ〜・・・。どんだけたくさんいたんだ。

その後何事もなく全員再集合。しばし昼食をどうするか話し合いながら鹿と戯れました。


スーパー鹿タイム。立派な角ですね。

もう一頭。兄弟か親子かな?毛繕いをしていました。こういうのって見てると癒されますねぇ。ねこ鍋が人気なのも頷けます。

結局、昼食は各自でとることになり、いったん解散。

寄り道せずにまっすぐ家に帰り、帰宅してまず最初に絶望放送を聴いた僕は何か間違っているでしょうか?

その後19時に別の場所で再集合。例の東京に行っていた友人Kを交えてスーパーカラオケタイム。色々とおもしろいことがあったんですが、文字に書き起こしても面白さは伝わらなさそうなので省略。
受け狙いで「みくみくに〜」とか「恋のミクル伝説」を歌った上に結構高得点だった友人Fの勇気に敬礼。
JOYで歌ったのですが、絶望先生の曲はOPとEDだけでした。DAMだと「絶唱」とか「デッドラインダンス、デス」も入ってるらしいですけど。そんなことより早く「はっぴぃ☆なんちゃら」と「豚のご飯」を入れていただきたい。あとだいちゅうさんが歌ってるギアスのキャラソンも。

そんなこんなで三日間の長い旅は深夜2時まで続いたカラオケで幕を閉じました。


あの日から 今日まで 本当に色々とあったけど
今はもう 鹿のコトしか 思い出せないや・・・・・・