帯は捨てない派

漫画や小説など、本には「帯」が付き物ですが、皆さんは、その帯をどうしていますか?
まぁ、大多数の人は捨ててるんでしょうね。それが普通ですし、僕も昔はそうだったし。
さて本題。

絶賛刊行中であり、いよいよ来月から真・完結編の始まるシャーマンキング完全版ですが、このマンキン完全版には6つのセールスポイントがあります。

1.透明表紙『憑依装丁(オーバーソウルカバー)』
2.描き下ろし『真・完結編』380ページ超
3.フルカラーキャラクター設定『原色魂図鑑 SHAMAN FILE』360体
4.背表紙連続画
5.裏表紙人魂アイコン
6.総扉ワールドツアー

そしてここには載っていない、2つのポイントがあるのです。
それが、「」と「the Last Words.」。
帯には毎巻秀逸なアオリ文が。ラストワーヅには武井先生のインタビューにピンズ制作秘話、扉同様キャラクターが写真に登場し、さらにそのキャラの詩が綴られた「股旅日和」が載っています。
で、その帯なのですが、2刷から別Verになっています。
これが初版

そしてこちらが2刷

初版では表に完全版の特典、裏にピンズの応募要項が書かれていましたが、2刷では表にあらすじ、裏に完全版の特典、さらに原色魂図鑑のイラストが掲載されています。ここでは1巻のものを載せていますが、他の巻も同様です。ちなみに僕は、書店で9巻までこの帯Verを見かけました。
そして、2刷版はやはりラストワーヅの封入はなし。これから完全版を買おうと思っている方は帯にご注意ください。