芋ようかん

幼少期に見ていた昔の特撮番組は、今になって見直すといろんな意味で面白い。
1週間前の話です。朝の登校中、友人たちと話していた時、どういう流れか、特撮の話になりました。「最近の特撮ってCGとかで、いろいろすごいらしいね。俺らが見てた頃はそんなんでもなかったと思うけど。」的な感じ。
で、ふと僕が「そういえば昔、芋ようかんを食べて巨大化する戦隊モノがあったなあ・・・」と話題振り。
食いつく友人EとK。改めてその番組のことを考え、いろいろとつっこみどころ満載なことに気づく僕。
その後、学校までの道のりは、異様なまでの盛り上がりを見せました。
その番組が「激走戦隊カーレンジャー」。僕が最後に見た戦隊ヒーローシリーズです。多分。さっきwikipediaで調べたのですが、僕が最初に見たのが「恐竜戦隊ジュウレンジャー」そこから「ダイレンジャー」→「カクレンジャー」→「オーレンジャー」→「カーレンジャー」と、ここまでは見た覚えがあるのですが、カーレンジャーの次の「メガレンジャー」ってのが全く記憶にないので、カーレンジャーで卒業したんだと思います。当時小学校低学年くらいだったかな。
で、そのカーレンジャーなのですが、例の芋ようかんの話題でとても盛り上がり、「改めて考えるとすげー面白いなコレ」って感じで自分の中でも勝手に盛り上がり、「中古でビデオ見つけたら買おうかなー」、と冗談交じりに友人たちに話したりしました。


その日の学校帰りにブックオフでDVD1巻を発見したのは偶然だろうか・・・宿命だろうか・・・
買いましたよ、ええ。
予想通り、突っ込みどころ満載ですよ。いろんな意味で面白い。
芋ようかんで巨大化なんて、まだまだ序の口でした。
コンビニの芋ようかんだと逆に小型化したり、敵の怪人が毎回律儀にお店にお金払って芋ようかんを購入してたり、宇宙一のレーサーが自動販売機に激突して瀕死の重傷を負ったり、グリーンが決めポーズの練習をしてて変身アイテム失くしたり。
・・・ああ、こうして話していると、他の戦隊モノも見たくなってきました。
そういえばさっきwikipediaオーレンジャーの項目を見ていたらこんな記述が。

企画当初の番組名及び戦隊名は「古代戦隊ナゾレンジャー」であった。

・・・偶然ですよ。

激走戦隊カーレンジャー VOL.1 [DVD]

激走戦隊カーレンジャー VOL.1 [DVD]