シルバと一緒に\i-patch!/『シャーマンキング完全版』電子書籍で配信中


時代がパッチに追いついた。


昨年11月から始まったサービス『Yahoo!ブックストア』内で『シャーマンキング完全版』の電子書籍が配信されています。
無料漫画・試し読みが豊富!コミック,小説ならYahoo!ブックストア|電子書籍サイト
http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-127790/
この記事の更新時点で17巻までが配信中。1〜11巻がほぼ同日に提供開始され(日付はブックストアの公開前なので、おそらく公開時点からの配信)、その後12,13巻が11月下旬、14,15巻が12月下旬、16,17巻が先日1月下旬に提供されていることから、毎月下旬に2冊ずつ配信開始になる模様。2月下旬には18,19巻が配信されるでしょう。
ちなみに、記事タイトルに「シルバと一緒に\i-patch!/」と書きましたが、現時点での閲覧可能な環境はパソコン(windows)、アンドロイド端末のみであり、i-patchのパクリ元元ネタであるi-padでの閲覧は出来ない状態です。
ですが、「Mac、iPhone、iPadなどにも順次対応をしていく予定です」という記述もあるため、\i-patch!/出来る日もそう遠くないと思われます。
とりあえずパソコンで読む方法ですが、まず「Yahoo!ブックストアビューアー」という専用アプリをインストールする必要があります。詳しくは下記のサイトを読んでください。
初心者でも簡単!インストールガイド - お知らせ - Yahoo!ブックストア
とりあえず、このアプリをインストールすると「立ち読み」が可能になります。

  • 読んでみた感想


普通に読めます。解像度もいい感じ。


もちろん、カラーページはそのまま収録。


見開きがきれいに読めるのは電子書籍の強みですね。

  • 「描き下ろしワールドツアー」について

完全版特典の一つとして「ワールドツアー」がありました。世界各地の名所をマンキンキャラが巡る、実写とイラストの見事な融合。



電子書籍ではカットされています。完全版の奥付に載っていたと思いますが、ワールドツアーの写真は「アマナイメージズ」というサービスからの提供です(巻によっては違うところのもありました)。このサービスは有料で写真を提供するというものなので、電子書籍の立ち読み版では公開されていないのだと思います。ただ、聴いた話だと購入した電子書籍でも同様の処理がされてたという情報も…。
自分は立ち読みでしか読めてないので確かなことはわかりませんが、本当に購入版でも同様ならば、電子書籍版のマイナスポイントになってしまいそうです。

  • 「原色魂図鑑」について

えー、これは長所と言うべきか短所と言うべきか…個人的には短所というか、問題点だと思います。


この立ち読み機能、原色魂図鑑がタダ読みし放題な状態なんスよね…。
立ち読み機能は、表紙を含めた本の冒頭から、掲載されている最初の1話までを読める機能です。
なので、1巻の場合は表紙→ワールドツアー(ただし写真カット)→原色魂図鑑(4ページ丸々)→目次→第1話・・・という形です。
これはちょっとどうかと思うんですが…せめて1ページか2ページだけとかにすべきなんじゃないかと思うんですけど…原色魂図鑑は完全版の特典の中ではかなり重要な部分ですし、そこが全部タダで読める状態ってのはいかがなものかと。
ダメ元で連絡してみようかと思います。迷惑をかけない範疇で。

  • 購入方法

立ち読みは専用アプリをダウンロードすれば可能ですが、購入となると少々手間がかかります。
Yahoo!ブックストアガイド - Yahoo!ブックストア|電子書籍サイト
まず、Yahoo!JAPANのIDを取得する必要があります。これはそんなに難しいことではないのですが…問題は、支払手段です。
上記のガイドにも載っていますが、支払は「Yahoo!ウォレット」というサービスを利用する必要があります。ですがこのサービス、入金するにはクレジットカードかジャパンネット銀行の口座が必要です。
コンビニ入金とかはないんですよねえ…。そんなわけで、僕もまだ電子書籍版のマンキンを買えていません。これを機にクレジットカード作ろうかな…。
ちなみに、電子書籍シャーマンキング完全版』の価格は1冊1081円です。通常の書籍が1冊1200円(刊行当時は1000円でしたが、後に値上げしました)なので、少しお得です。本当に少しだけど。

  • 購入版で気になること

とりあえず、先にも述べた「ワールドツアー」が載るかどうか、そして表紙のオーバーソウルカバーを外した状態を見ることが出来るのか、そこが気になりますね。


シャーマンキング 完全版 1 (1) (ジャンプコミックス)

シャーマンキング 完全版 1 (1) (ジャンプコミックス)

シャーマンキング 完全版 2 (2) (ジャンプコミックス)

シャーマンキング 完全版 2 (2) (ジャンプコミックス)

シャーマンキング 完全版 10 (10) (ジャンプコミックス)

シャーマンキング 完全版 10 (10) (ジャンプコミックス)

シャーマンキング 完全版 13 (13) (ジャンプコミックス)

シャーマンキング 完全版 13 (13) (ジャンプコミックス)

シャーマンキング 完全版 16 (16) (ジャンプコミックス)

シャーマンキング 完全版 16 (16) (ジャンプコミックス)