上杉謙信 with 阿弥…毘沙門天

かつて、偉い人はこう言いました。『ゲームの筐体は貯金箱である』と――――。


誰だっけ。いやそもそもこんな言葉あったっけ。
twitterでRTされてる情報を見て知ったのですが、「戦国大戦」というアーケードゲームのカードに武井宏之先生がイラストを描かれているとか。
しかもそのイラストがまんまシャーマンキングの麻倉葉と阿弥陀であるとか。
今週発売された週刊ファミ通に掲載されていると聴き、徹夜明けにふらつきながら買ってまいりました。


おお…これはまさしく。
この「戦国大戦」というアーケードゲーム、漫画家やイラストレーターの方が自作品の登場人物の容姿をした武将のイラストを描かれていることで有名なゲームです。武井先生のイラストも、その例に漏れずなわけですね。
個人的には、久米田康治先生が「絶望軍師:竹中半兵衛」のイラストを描かれていたのが記憶に新しいです。
しかしこのゲーム、こういった漫画家の先生が描かれたイラストはかなりのレア度だそうで…入手するには、かなりの根気と運と財力が必要な模様。一度のプレイに300円かかりますし。
もともと「ゲームあんまりやらない人間」なだけに、なかなか手を出しづらいジャンルなわけで、どうしたもんですかねえ。とりあえず、ゲーセンに行く機会が近々あれば、挑戦してみたいと思います。
入手できるかどうかはともかく、武井先生が上杉謙信以外の武将イラストも描かれるんじゃないかと期待しています。複数のカードのイラストを描かれている先生もいますしね。
仏ゾーンのキャラとかウルティモのキャラとか、時代背景的にぴったりだと思うのですが。


シャーマンキング 恐山ル・ヴォワール (SHUEISHA JUMP REMIX)

シャーマンキング 恐山ル・ヴォワール (SHUEISHA JUMP REMIX)