失礼、噛みました

化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト
今更ですが、化物語のPVが公開されてますね。本当に今更な話題ですが。
後半のキャラ映像はともかく、前半のスタッフ紹介のくだりは「まさしくシャフト」って感じですね。絶望先生の一期4話以降の「人として軸がぶれている」の映像を連想します。何だか、表示されてる文字を見てると「傷物語」や「偽物語」の要素まで入っていて、「もしかしてやるのか?」と期待してしまいます。まぁ、「とりあえず出しときました」ってだけな気もするんですけど。絶望先生でもそんな感じの演出ありましたし。2クールなら、詰めれば偽物語まで入れることもできなくはなさそうですけど、その偽物語は下巻がまだ出てないですし。延期と聞いて絶望・・・はしてません。ぶっちゃけ、延期するような気はしてました。しかし早く読みたいな〜・・・。
キャラ映像について。まず、忍野の容姿にびっくりしました。てっきり銀魂の武蔵っぽい人みたいな小汚いオッサンだと思ってたのに、何だあのカッコイイオッサン。で、何か違和感あるなーと思ったら、あの映像だと服装まで見えないんですね。アロハを着た姿なら、もう少し忍野っぽく見えるかな。この映像だと、新キャラにしか見えません。あ、でもこの顔でアロハって、何か武装錬金の剛太に似てるな・・・。
それと、忍もイメージと違いました。もっと幼い姿だと思ってたんですが、結構成長した姿だったんですね。
で、最重要人物、主人公のアララギさん。ちょこっとだけ出てますね・・・まぁ、この程度じゃ全然わかりませんけど。彼の容姿は原作でも一番の謎ですからね・・・むしろアニメでも顔だけ映さないんじゃないかという予想もしています。主人公の容姿が謎なアニメなんて前代未聞な気もしますが、あの制作会社ならやりかねないと思います。
ちなみに僕が原作を読んでる時に想像してるアララギさんの容姿は「ワイルドないーちゃん」です。作者が作者なだけに、どうしても彼を想像してしまいます。

何はともあれ、7月からの放送スタートを友人Dと一緒に楽しみにしています。あ、そういや先にドラマCD出るんだっけか。そっちも買わなきゃな。