旬を過ぎた頃に

いつもワンテンポ遅れてしまいます。
ラジオのネタもそうです。いつも旬を過ぎてからネタを思いつきます。DVDやCDの感想メールを発売日から結構経ってから思いつきます。投稿しようと思ったらすでに放送で感想メールが紹介されており、似たような内容が読まれていると切なくなります。
こないだメールを投稿したら投稿したのと全く同じ内容が次の放送で読まれてて驚きました。無論、投稿した時点でその放送の収録は終わっていたはずなので完全なる偶然なのですが。
今日も、かなり遅れてネタを思いつきました。先週行った宮島旅行で起きた出来事についてです。今更ですな、本当に。



さらに今更な話題。「勤しめ!仁岡先生」の応募者全員サービスドラマCDを聴きました。家に届いたの半年くらい前ですよ。ずっと放置してました。
WORKING!!」「ちょこっとヒメ」のドラマも収録されているのですが、こちらは原作を読んだことがないのでとりあえず保留。
何で今更聴いたかなのですが、単行本の3巻を買ったというのももちろんあるのですが、気づいてしまったのです。仁岡先生役がだいちゅう(水島大宙)さんだということに!ドラマCDの企画が紹介された時点でキャストは発表されてた気がするんですけど、忘れてたみたいです。それだけ、この半年間で僕のだいちゅうさんに対する関心が深まっていたということでしょうか。何かやだな…。
聴いた感想。
正直、最初は先生の声に違和感を感じたのですが、すぐに馴染みました。仁岡先生の大人げなさとだいちゅうさんの大人げなさが見事に合わさり驚異的なシンクロ率を(ry
だいちゅうさんが大人げないというのは本人の言ですので勘違いしないで下さい。
浅井と今江の声も印象通りでとてもよかったのですが、特に今江がすごいです。何だろう、小学生のときにテレビの特番か何かで見たヤマンバメイクのギャルを思い出しました。松岡由貴さん、恐るべし。
上原と前田が出てないのはちょっと残念でした。校長も出たら出たで面白かっただろうな〜…出なくてもいいけど。


あ、「旬を過ぎる」で何かOPドラマ出来ないかな…いや、なんかすでに原作でそんなのあったような気が…